FC2ブログ

未来に向かって


あるお教室では講師を目指す生徒さんも出てきました。
私も今までは、とにかく生徒さんには楽しんで描いていただく事を第一に考えていたのですが、目指す所が講師となると話は別です。ドS講師となり、「じゃあ鯉の絵柄を3000回・・」と、そんな事ではなくて(笑)



基礎と応用。私も手探り状態ですが羽ばたいて行っても迷わないように、
一緒にその方の花文字を見つけていけたらな~と、思います。
20160221004514d92.jpg

先日、有難い事に続け様にオーダーいただき、注文が貯まっていた時に入っていたオーダーの中に。「人魚、名前(漢字)」とあり。



初の試みでしたが人魚の絵柄で漢字のお名前、描かせていただきました。
「菜都美」さん。(ご了解済み♪)

201602210028541a2.jpg


違和感が生じるかな・・と思いながらスタートしましたが、海の仲間達が大活躍してくれて。
日本花文字の会で学んだ、土台のしっかりとした基礎の絵柄に助けられ、自分で考えた絵柄との融合。
うんうん。なんだか皆楽しそうで良かったです(笑)



~花文字のご注文・お仕事のご依頼はこちらへ~
開運吉祥花文字HP
スポンサーサイト

造語もOK


あ~南座の隣で食べたゆりねうどん、生姜が効いていて美味しかったなあ・・・
シズヤのカルネパン。やっぱ素朴で好きだわ~
まだまだ京都は私の心を離しません。またゆっくり、ね。

20160221004507b7e.jpg

最近の中華街。
毎度いろんなオーダーをいただき日々成長させていただいています^^
造語も多いんですヨ♪お名前以外は自分が見ていて気分の良くなる、元気の出る字や言葉が一番ですね!
20160221002850462.jpg
「笑福」、これも人気の組み合わせです♪


~花文字のご注文・お仕事のご依頼はこちらへ~
開運吉祥花文字HP

日々の癒し

お教室では皆様バリバリ頑張っております〜^^!!
201602181320347d9.jpg
何度も描いて基礎をしっかり身につけていったり。
慣れてきた方は自分で絵柄を組み合わせる事に挑戦していったり。
私が習得するまでに早く上手く描きたい気持ちや理想が先走ってしまい、沢山まわり道をしてきた方なので^^:
生徒の皆様には余計なまわり道の無いようにポイントをお教えできたらと思っています。

花文字は探求していくと、とてもとても奥が深い芸術です。
私もまだまだ、毎日新しい発見があります。
自分でも気付かぬうちに少しずつ変わっていく自分の作品にも。

おばあさんになったら自分の作品はどうなっているんだろう?
そうなるまで描き続けていたいなぁと思いながら、日々描いています。

中華街ではたまに天女さんや人魚さんのオーダーをいただく様になりました。
20160219012656e6e.jpg
バリエーションも増やして行こうと思っています~

最近の癒し~

京都に行ったら絶対ここだけは行っておきたい!と思っていた、1本から選べるお香屋さん「LISN(リスン)」さんへ~
先日の京都出張のおかげで立ち寄る事が出来ました。嬉しい・・・
が、行ってみて店員さんとお話してたら拍子抜け。「青山店(東京)が、あるんですよ~」

(゚д゚ )  うっそーん。。。

まぁ、使い切ってもすぐ買い足せるから良いですね、と、落ち着きました笑。

色鉛筆の様にズラーーーーっとならんだお香の中から1本ずつクンクンと香って、好きな香りをチョイスしていく・・・至福のひと時でしたp(*^-^*)q
(あ、そうですよ。もちろん最終的には香りすぎて鼻がマヒして少しむせましたよ。理想と現実は違うのものです)
20160219014337ab4.jpg
とにかくその空間と雰囲気、香りのネーミングセンスの良さ。店員のお姉さんの洗練さ。大満足でした^。^
お家でも、リラックスしたい時などに焚いております。(店内の画像は許可済み)

食の方ではスイーツで癒しを。
先日、画材を買いに新宿へ~
新宿の世界堂界隈・・伊勢丹・・伊勢丹まで行ってしまうともうこの時期の私の足はデパ地下のある場所に直行してしまうのです。。大好きな「鈴懸」の苺大福・・そして鈴乃最中。やっぱりおいしーーーい。
2016021813234702d.jpg
(あ、2日に分けて食べましたよ。あしからず)

~花文字のご注文・お仕事のご依頼はこちらへ~
開運吉祥花文字HP

祝日の浅草実演

先日の浅草実演は大盛況でした〜
お天気に恵まれたのもあったかな?
沢山のお客様にも恵まれて沢山描く事が出来ました(*^_^*)

ふと見つけてくれた方、
ブログやHPを見て来てくださった方、
駆けつけてきてくれた生徒さん方々、皆様本当にありがとうございました!

沢山差し入れも頂いてしまったのですが、今回初めて浅草名物になっているメロンパンやメンチカツを頂いて、美味しさにビックリ。
どちらも熱々だったので早々に食べてしまい画像は無いのですが(^^ゞ

千客万来!商売繁盛!と、帰りに寄ってくれた母とお蕎麦、尾張屋へ。
201602140907053fe.jpg
実はこの後、北千住の夜教室があった為、栄養をたんと摂った次第です笑

次回の浅草実演は3月24日(木曜)です。もうその頃には桜が咲いている…かしら?
楽しみです(*^^*)是非遊びにいらしてくださいね。

桜の話をしましたが…時期的にはまだこちらが満開ですね。
北千住の生徒さんの作品です〜優しい作品。
20160214090706a3d.jpg



~花文字のご注文・お仕事のご依頼はこちらへ~
開運吉祥花文字HP

2/11浅草実演のお楽しみ企画!

2/11(祝)は浅草アミューズミュージアムでの実演イベントDAYです。

せっかくだからいろいろ出来ないかな~?と、思って。
お楽しみ企画を。

お試しでやってみますが、今回はコチラ。

花文字作品(完成作品)を、特別価格でご奉仕~

細長用紙の大き目の作品も・・・
20160207232345a1d.jpg
実演では少し時間をいただく色紙でのデザインの凝った作品も・・・
20160207235437e50.jpg
全て特価1000円で!!お譲りしたいと思います。

飾るも良し、いつもより断然お得なので、プレゼントにも良し^^
20160207235039162.jpg

もちろん当然実演の方もやっていますので^^(浅草実演は色紙で行っております)
まだもうちょっと寒い今。春に向けて♪
カラフルな花文字を飾って、お部屋を明るく!気分も明るく!いたしましょう~!!

浅草、よかったらお気軽にお越しくださいね~^^!


~花文字のご注文はこちらへ~
開運吉祥花文字HP

春節来了!


さぁ!!横浜中華街では春節のお祭りが始まりましたヽ(^o^)丿
獅子さんがゾロゾロ、爆竹もバンバンと大賑わいです。

20160207110122c38.jpg

花文字もお祭り騒ぎ(笑)
皆様活気のある中華街に是非遊びに来てください〜!



~花文字のご注文はこちらへ~
開運吉祥花文字HP

京都出張

イベントの御依頼を頂き、2日間京都で花文字実演させていただきました。

場所は烏丸御池にある昔、酒問屋だった所をギャラリーにしたという「しまだいギャラリー」にて。
町家の佇まいに情緒があって、とても素敵な空間でした。
201602051842590bc.jpg
今回のイベントは企業様に向けてのイベントでしたので、来ていただいたお客様にご希望の花文字をプレゼント。
皆様思わぬサプライズプレゼンテーションに、自分の名前や企業のお名前、お孫さんや奥様、娘さんのお名前がだんだんと花文字になっていくのに感嘆するお声、思わぬプレゼントが出来たと嬉しいお声も。
皆様の笑顔や明るいお声を聞きながら、私も楽しんで描かせていただきました(*˘︶˘*).。.:*♡

花文字の絵柄は主に縁起の良い吉祥絵柄を用いて描きあげます。
着物の絵柄も同じ様に、吉祥の絵柄や季節に応じた色柄を使っていますよね。
絵柄に意味合いを持たせる所、風情や色味で人の目や心を華やかにさせる所に共通点を感じました。
改めて、着物と花文字の奥深さと素晴らしさを感じる事が出来ました。
20160205184300901.jpg
今回のお着物は、ご依頼先の着物問屋(株)瑞穂様からお借りしたものです。
なんとこちらのお着物は、瑞穂さんのブランド、女優の中村玉緒さんプロデュースのお着物なんですって。
上品なお色に手刺繍の桜。京都らしい葵柄の帯。
絵の具が付いてしまったら!!と、初めはドギマギしていましたが、良い緊張感に包み込まれて逆に良かった様に思います。
着付けのプロに着付けしていただいたのですが、まぁいつもと違う事(苦笑)。
素敵にしていただいただけでも有難かったのに、着付けながら色々ポイントを教えてくださりました。
今後の自分での着付けに活かさねば(-.-;)!!

着物の絵付け師の方とお話する機会にも恵まれ、色々と勉強になりました。
201602051843024de.jpg
着物の世界に花文字がもっともっと融合していくと、良いなぁ!
絶対に大丈夫。いつか融合する筈です。だって少し想像しただけでも絶対に素敵だもの!!
信じて疑わない気持ち程強いものは無いのです(*^_^*)

2日間ご一緒しただけなのに、皆さま凄く自然に優しい風の様に迎え入れてくださり、私も気持ち良くお仕事が出来ました。
20160205184303e2a.jpg
一緒に撮ってくれたこちらのお二方は、向かって右の方がお着物を工房で一から作っていらっしゃる、デザイナーの優子先生。向かって左の方が、着付けのプロ!瑞穂のスタイリストの清水さんです。お二人とも凛とした素敵な女性でした〜。

本当に、たくさんの縁が繋がってイベントをやらせていただく運びとなりました。
きっかけをくださった皆様、イベント前から終了後まで丁寧に対応してくださった瑞穂の皆様に沢山の感謝を込めて・・。


~花文字のご注文はこちらへ~
開運吉祥花文字HP

ささやかな幸せが一番幸せ?

最近あった日々の中で私が感じたささやかな幸せ〜

お教室では〜お正月に生徒さんがお孫さんの前で花文字を描いてあげたと聞いた時〜
想像しただけでも嬉しい気持ちでいっぱいになりました(*^^*)


中華街では〜練習で描いている時に、蜂さんが花と間違えてとまってくれた時。
花の絵柄にとまってくれたらもっと良かったのになぁ。
贅沢言っちゃいけないか。なんだか嬉しかったのです。

20160202215802162.jpg
もう1つは、夕暮れ時に一息、ふぅと空を仰いだら雲が昇り竜に見えた時。
近くに居た店員さんに思わず教えると、奥にいらっしゃった社長夫妻まで見に来て皆で見た時。自分が感動したものを共有出来る時って、なんとも言えない、ね。ありますよね。そういう時。

そしてそして、ふとした時に素敵なお仕事のお話も頂き。
後程その様子をアップ出来れば〜♪と、思います。

今日の花文字〜光翔くん。赤ちゃんをあやすお父様とお母様の優しい声のBGMを聞きながら、穏やかな気持ちで描いたものです〜
201602022151597b8.jpg



~花文字のご注文はこちらへ~
開運吉祥花文字HP
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR