FC2ブログ

実演時の作品~


今年のシルバーウィークは雨続き。
静かで落ち着いた秋です。

実演時、注文が空いた時間には練習がてら作品を描いてみたりします。
やっぱり家で描くのと実演で描くのは勝手が違って、人に見られながら描く時の緊張感や集中力は倍くらいでしょうか。

画数が多かったり以外は大体、お客様とお話しながら描く事が多いので、あまり凝った絵柄というよりは、その時その時のベストを選びますが。お話の中で好きな色や思い(縁起の良い絵柄への願い)を聞くことが出来るので、お話は大切です。
(集中して見たいお客様もいるので、そういう時は感覚で、静かに描きますが(笑))

中国で生まれた花文字を、日本でやる意味、日本人の私がやる意義が、最近になってやっと明確になってきた気がします。

今までは、中国の人が綺麗に描いてくれる様を、ただただ凄いな~と見てもらう花文字。
それを、日本の人が、わかりやすく、意味合いを説明してくれたら嬉しいだろうなぁと。

意味がわかった上で見ると、花文字は倍増してキラキラと輝いて見えます。
それが自分の名前ならなおさらで。

花文字狂のたわごとですが(^◇^;)
少しでもこの素敵な芸術の奥深さを知っていただくきっかけになればなぁと思っています。

今日は浅草実演時に、中国人観光客の方々や、立ち止まってくれた日本人の方々の前で描いた一枚。

最近話題の素敵なカップル♪末永くお幸せに!!
20160923181908ae8.jpg

    
 

~花文字のご注文・お仕事のご依頼はこちらへ~
開運吉祥花文字HP
スポンサーサイト

秋に見た夢


私事ではありますが、先日、ついに夢の(!!)枡席デビューをいたしました。
20160920172800619.jpg
もう感動…ずっと夢を見ている様な一時でした。はぁ~反芻して年末まで頑張れそうです。
まだまだ千秋楽まで気が気ではないのですが。
ある教室にスー女(相撲好き女子)さんが居て、お互い話が始まると止まらなくなってしまいます。
いやいやもう本当にねぇ~大変なんですよ。…と、このくらいにして。

最近の花文字でーす!!
人気の花文字夫婦屏風。「光邦さん&久美子さん」
20160916151158bd1.jpg
お二方とも未年のご夫婦とお聞きしていたので夫婦の羊さんを添えてみました♪

こちらは通常色紙の四分の一サイズ。インテリアに溶け込むサイズ感ですね~
20160920175047bed.jpg


お教室も盛り上がっております。
20160920172752c9f.jpg
開講当時は本当に少人数だった川越教室が、おかげさまで現在満員状態です。
東京から決して近くはない埼玉教室ですが、探して遠くから来ていただいている生徒さんも居て。
他の教室も皆同じですが、有り難い気持ちでいっぱいです。

台風がまた来ていますね。皆様お気をつけて。

めでたき秋~


今年の十五夜はバッチリと、まん丸お月様が見れました。
まだまだお天気は不安定ですが。

201609191551273bb.jpg
ベランダに優しいお花も増えました(^-^)

おめでたいものを描いてみたいなと思い、ちょっとやってみました。
~七福神~
20160916150938290.jpg
201609191539170da.jpg

ひいふうみぃと…7人、ちゃんと見つかりましたか???



~花文字のご注文・お仕事のご依頼はこちらへ~
開運吉祥花文字HP

ベランダを楽しんだ夏~


引っ越してから、かねてより野望(?!)としていた「ベランダを和風に」大作戦によって、我が家のベランダは少しずつですが和風化しています。

大体100円均一にあるものでなんとかなりましたが、まだまだ改良の余地はありそうです。
夏の中盤から見事に咲いてくれた桔梗の花は、まだ蕾がいくつか有るのでしばらく楽しめそうです。
朝、起きて窓を開ける楽しみを知った今年の夏でした(*^^*)
20160901141732a8c.jpg

そして夜のお風呂上がり、真夏の夜にハマっていたのが。
袋詰めの氷イチゴ。絶妙な優しい甘さで本当に美味しいのです。

秋はどうやってベランダを楽しもうかな~?と、そんな事ばかり考えています(^。^;)
お家を出ればしっかり切り替えて!…花文字も楽しんで描かせていただいています。

8月には1日だけ中華街での実演。
写真を撮る暇も無く。久しぶりに中華街の空気感でした。

浅草実演はサンバカーニバルの日。
朝1から、なんと群馬からお客様が花文字を求めて来てくださり感激でした。
20160901141055c26.jpg
初めて垣間見た浅草サンバ。もうなんでもアリなんですね(笑)
和鬘でサンバの衣装だったり、戦国武将風だったり、でも賑やかで皆ニコニコとしていました。

お教室も。
あるお教室では新作絵柄(?!)ドラえもんがデビューしたり(笑)
201609011410573b1.jpg
春から始めた方々は基本絵柄を習得して、自分の描きたい文字に入りました。

基本絵柄の習得は、出来ない~なんで~??と、山にぶつかってしまう事もあるかと思いますが、
自分で勝手に作り出してしまっている山もあるかもしれません。
上手く行く方法は、気分にあります。女性なら尚更で(^。^)
出来ない描き方をコンを詰めて書き続けるよりは、時間を決めて音楽でもかけて、楽しみながら描く方が力加減も全然違うものなのです~是非楽しんで♪(私はまずおやつやティーセットを用意してから練習したりしてました(*^^*)←馬に人参方式)

良いものを描きたいな~と、それを誰かに見せたいな~と、思う気持ちが自分(の作品)を成長、発展させてくれます。
20160901141058f2e.jpg
皆のパワーある作品に元気を貰う日々です。


これからもたくさんの方の笑顔を見られる様に~頑張って行こうと思います。






~花文字のご注文・お仕事のご依頼はこちらへ~
開運吉祥花文字HP
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR