FC2ブログ

浅草花文字実演(7/7・8・13)

嗚呼、忙しさと暑さにかまけてブログ更新が滞っておりました😣💦⤵

という訳で、7月中盤までをダイジェストで掲載いたします😅

7月7・8日は暑かったけれど大にぎわいでした。
初めて見ました👀と驚かれる方、去年も描いてもらったんですと言ってくれる方。
20180717230711ce8.jpg
花文字扇子も大好評。シャーリーちゃんと共に扇子はサンフランシスコへ✈


8日は凄く日射しが強くて。少し気になるけど~と足を停めてくれた方も暑さで「またにします~」となったりで。
お昼を過ぎても注文ゼロだった為、でも店内に入ると見る人が少なくなってしまうし。。と、悩み中に、
浅草の方かな??ご婦人が、通りすがりに私を見て、
「あなたの顔が可哀想よ!中に入って良いなら入りなさい。」と、ピシャリと言ってくれました。

頑張ったら頑張っただけ恩恵を受ける日もあれば、頑張って粘ってもどうにもならない日もあります。

頑張って良い事もあるし(ずっと声を出して宣伝していたら後で戻ってきてくれたり)
頑張らなさすぎてもダメだし(誰も見向きもせず、現実逃避で全く違う事を考えていたり笑 表情が無気力過ぎて誰も寄ってこない)

兼ね合いが日によって違うので決断が難しいのです😂

けれど、この日は御言葉がすんなり入って、直ぐにテーブルを中に入れました。
これが当たりだった様で、中に入ったのが14時。残り2時間。

そこからお客さんが来だして描き続けました。
20180717230624904.jpg

まだまだ、初めて見る方も多い花文字。中でやると何をやっているのか分かりにくく、やはり店頭の方が皆が気になって足を停めてからがスタートなのが現状です。
もう少し。もう少し時が経てば状況がまた変わるかな?
花文字の素晴らしさを信じて頑張って広げるのが当面の私の目標です。
2018071723195839c.jpg

8日の夜は、終了後にお誘い頂き清澄白河の美味しいご飯屋さんへ
20180717230740261.jpg
憧れの女性と美味しい日本酒と丁寧で美味しい一品一品。最高の時間でした。


翌朝起きて、昨日の夜は楽しかったなぁなんて呑気にテレビをつけたら今回の自然災害のニュース。
テレビに映っていたのは広島の友達が暮らしている町でした。焦って連絡をしてみると、生きてるよーとの事。
命は大丈夫だったけれど~と、やっぱり水が止まってしまったのが大変だとか。
そうだよね。水はあって当然でどこにでもあるものと私も思っていた。
20180717230806303.jpg
そんなこんなで友達は会社に行ける距離だったので、行ってみたら一階が浸水してしまった様だとデスクの浸水後の画像を送って見せてくれた。👀

関東で暮らしているとあまり現実味が沸かないけれど、昨年行った場所だったし、彼女とはちょうど1週間前に久しぶりに電話したばかりだったのでなんというか、信じられない。
何かしてあげたいけれど、何が必要なのかな?
色々考えは出してみるものの、友達は有り難いけど大丈夫だよと優しく断った。

スマートに状況判断して、相手の気持ちを汲み取って対応出来る人になりたいけれど、なかなか上手くは行かないのが現実。
もう少し落ち着いてから、友達へは私なりの救援物資を送ろうと思う。

日に日に被害が広がった今回の災害。
悲しい想いをした皆様に少しでも、あぁ幸せだなと自然に思える日々が早めに戻ってきます様に。

とってつけた様なおめでたい言葉ですが、そんな祈りを込めて。
一生毎日幸福なんて、全員無いと思う。けれど一生毎日不幸なんてものも、全員無いと思う。
無力なわたしの無力な応援です🙇



13日は控え室へ出向くと、お世話になっているミュージアムのスタッフさん方が
「今朝の朝礼で決まりました!大塚さんが溶けちゃうから今日はテーブルを店内に❕です😁」と。
溶けるとしたら何処から溶けていくんだろう。。耳?しかし朝から高温注意報が出ていたので今日は中でやろうと決めていました☀🙌と、私。お気遣いに感謝です。

最初からテーブルを店内に入れてのスタート。
やはりお客様の危険もあるので。8月も陽射しや気温が危ない日は店内にテーブルを入れるかもしれません。
20180717230853a6d.jpg
こんな感じで。
そうこうしていると常連さんの元気なおかあさんがいらして☺「今日は前に出てないからやってないかと思った~❕前に出た方が良いよっ」と一言😂うーん。。8月は命を大事にしながらその都度考える事にします🙇
こちらを見て来てくれた方は、居ないと思ったら一度、店内の方も見てやってください🙇🙇🙇

「龍翔鳳舞」(鳳の点々は中国語の略式です)
20180717230916dbc.jpg


ありがとうございます。次回の浅草実演は27日(金)です。

~花文字のご注文・お仕事のご依頼はこちらへ~
開運吉祥花文字HP
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR